猫にジャズ

ちらしの裏

#9 歩行者妨害の件、映ってない?

以前、歩行者妨害(冤罪)できっぷを切られた事案を是正にまで持っていった藤吉弁護士の第二弾動画(歩行者妨害系)として投稿された上記動画ですが、かいつまんで説明すると 違反者(現状)は、歩行者妨害の名目できっぷを切られている 違反者のドライブレ…

#8 DCUのジャンパー・ユニフォームを見つけた

DCUを見ててあまりにも気になったので調べてみました。(ドラマをTVerで見つつグーグルの画像検索だけで引っ掛ける泥臭い方法で特定しました) 防寒用のジャケットと、普段室内でも着用しているユニフォームを割り出しました。 西野副隊長、森田隊員、大友隊…

#7 DCUのダイビング器材・マリン用品

DCUを見て海猿のマリン用品公式スポンサーがTUSAだったのを思い出したので、わかる範囲内で雑多にメモ。DCUの公式スポンサーはアクアラングになったんですね。(勝手に判断しているだけなので、間違いがあればそっと教えて下さい) ■第一話 開始冒頭で2人が…

#5 技術系同人誌ができるまで

はじめに この記事はBBSakuraNetworksアドベントカレンダーの3日目です。 adventar.org 2017年12月末に初めての一眼レフ(Canon EOS80D)を購入して以来、すっかり写真撮影が趣味になってしまいました。撮り歩くのはもっぱら携帯電話基地局や衛星通信所、変電…

#4 リカバリーウェア

スタンダードドライタイプ 休息時の自己回復力を高めてくれるというリカバリーウェアなるものを買いました。能書きによれば ナノプラチナなどの各種鉱物を組み合わせた特殊素材(PHT)を繊維一本一本に練り込んで作られており、休養時の体を優しく包み込み、体…

#3 奨学金を完済した話

繰り返される3日坊主#2で作ったNTPサーバはまだ生きているので、夏の盛りにまた途中経過報告をしようかと。 技術とは全然関係無い個人の話ですが、今しがた奨学金を全額繰上返済で完済しました。有利子(2種)奨学金を背負って私立大学を卒業し、住んだことも…

#2 Raspberry Piで作るStratum1 NTPサーバをベランダで動かすまで

ブログ三日坊主もいいところでした(反省) さて、Twitterへ何気なく投稿した「ベランダNTPサーバ」ですが、大変多くの反応・リプライを頂き驚いているところです。ありがとうございます。 ベランダにきのこアンテナとRaspberry Pi設置してNTP Stratum1運用…

#1 とりあえず

高校1年生の時からやってたFC2ブログを閉鎖して移行。 おそらく書く内容はTwitterで発言してる内容に毛が生えたくらいのもの。 カテゴリは絞らず技術ネタから日常まで幅広く。