猫にジャズ

ちらしの裏

#9 歩行者妨害の件、映ってない?

 以前、歩行者妨害(冤罪)できっぷを切られた事案を是正にまで持っていった藤吉弁護士の第二弾動画(歩行者妨害系)として投稿された上記動画ですが、かいつまんで説明すると

の4点が問題となっており、警察と藤吉弁護士で押し問答が続いています。

 

私も気になってよーく見てみたのですが、実は映っているのではないかと思っています。上記動画の再生時間を軸にいくつかスクリーンショットを撮ってみました。

歩行者1 動画1:52あたり

歩行者2 動画1:52後半

歩行者3 動画1:53あたり

最後の方はほぼ幽霊のようになっていますが、1枚目2枚目の画像ではよく見ると黒服にメガネか白いマスクのようなものをした人が立っていそうに見えています。

ドライブレコーダーのセンサーの性能、動画の圧縮具合、フレームレート、超広角レンズといういくつものパラメータの兼ね合いから2-3回見ても居なく見えるし、見えたとしてもスゥっと消えていっているのでかなり自然に居ないように見えます。

自分自身としては居るように見えるので、居たとしてここから「歩行者の妨害」というものが成り立つのかどうなのかというのが気になっています。