猫にジャズ

ちらしの裏

#3 奨学金を完済した話

繰り返される3日坊主
#2で作ったNTPサーバはまだ生きているので、夏の盛りにまた途中経過報告をしようかと。

 技術とは全然関係無い個人の話ですが、今しがた奨学金を全額繰上返済で完済しました。有利子(2種)奨学金を背負って私立大学を卒業し、住んだことも無い東京でやったこともない一人暮らしを始め、どうにか在学中に学んだ技術の欠片を使って仕事をしてきましたが、どうにか完済できました。初任給の手取り16万円からよくここまでやってこられたと、他人事のようです。

f:id:notchi590:20190714223835p:plain

 卒業と同時に利子含め300万近い借金(15年返済)を背負って社会に出て、てめえの口も養いつつ生活できるものかと考えるたびに、今でも気が遠くなる感じがします。「就職したのに奨学金を返済できない若者」と題して、とりわけ低賃金にあえぐ人々を取材したテレビ番組を見た日には、明日は我が身と思いながら不安で落ち込んだのもよく覚えています。
 返済のソースは主に賞与をあてがっていました。入社から奨学金を返済するまで賞与は無いものとして横によけて、月の収支に少し余裕が出たらそれも足しにしました。大変良い職場環境で仲間にも恵まれたお陰もあり、4年で完済できたことに感謝あるのみです。母子家庭*1の身分で私立大学に進学し、奨学金があるとは言え在学中4年で700万近いお金を工面してもらうなど母親には本当に苦労をかけました。良い親孝行の方法を募集します。

以上、ちらしの裏でした。

 

*1 : 役所の書類上父親は居ます